ジョウトxアローラ

 

ジョウトxアローラのインターネット大会に参加してました。

結果は、1680前後で終了 1日目が1513終了 2日目1535終了 最終日1680程度で終了

1日目は扱いなれてないPTなので1460とかずっとうろうろして

2日目でやっと回し方になれて

3日目でまわせるようになった感じですね(`・ω・´)

良い経験になったので、すごくためになりました!

 

f:id:redpokemonred:20171217140802p:plain

PTコンセプトはいたって普通 腹太鼓やりまくって制圧するのみ

カグヤとか重たいのでごまかし程度にコケコライチュウ

f:id:redpokemonred:20171217141033g:plain

カプ・コケコ 

H4 C252 S252 臆病 @こだわりメガネ

エレキメイカー

10万ボルト ボルトチェンジ マジカルシェイン めざ氷

エレキフィールドの始動要員 先発に出すことが多かったので、ボルトチェンジを採用しました。高火力で相手のPTを制圧してくれた強いポケモンでした。

f:id:redpokemonred:20171217141412g:plain

ライチュウ

H4C252S252 臆病 @アロライZ

サーフテール

10万ボルト めざ毒 猫だまし アンコール

相手の安易のまもるをアンコールしたり、安易な追い風をアンコールさせて機能停止にさせたり、後アロライZが強すぎた、確定まひの効果もついてるので、麻痺を入れるつもりで、守る相手にも打てて有利を取ることが可能。器用なのに、火力もかなりのものでした。

めざ毒はPT単位で、ブルルが重たいと思って採用しましたが1回もあたりませんでした・・・エルフーンを数回倒して勝てた試合も数回あるので採用した意味は一応ありました。

 

 

ここから意味不明な考察が始まるので、あまり真剣に読まないでほしい

f:id:redpokemonred:20171217142056g:plain

カビゴン

H244 A12 S252 ようき@バンジの実

くいしんぼう

恩返し 10万ばりき リサイクル 腹太鼓

 

こちらが世にも珍しい、最速カビコンです。

最速の理由を説明します。まずはSをここまでふるとSふってない60族や50族を抜ける事に注目している。例えば、ポリ2こいつのトリル展開を阻害したい。トリトドンのようなポケモンに上から熱湯などを入れられたくないなどです。

ほかにもピッピに凍える風を仕込んでおり、相手にこごかぜをすることでさらに抜ける範囲を広げたり、他にもアロライZで確定麻痺が入ったりすると100族ラインもしっかり抜けるようになるので、このような調整にしました。

腹太鼓前提なので、火力不足になることはそこまでないと思い、行動を安定するためにHに残りの努力値をさきました。

技構成について、タイプ一致で反動もない、恩返し、10万ばりきは、はずしこそありますが、狙った相手を倒せることができるので優秀でした。高火力すぎて仲間も一撃で倒してしまうようなじしんは絶対に採用してはいけません。

f:id:redpokemonred:20171217142907g:plain

ピッピ

H252 B252 D4 ずぶとい@進化の輝石

フレンドガード

凍える風 この指とまれ 腹太鼓 守る

このPTで1番選出されたポケモン

ピッピお前がNo.1だ

最強の補助ポケモン、余談だが次の大会では滅びを使いたい思ってるので、プリンが次の最強の称号を得る可能性は大

まぁ今回はピッピについて語ろう

まずなぜ、強いかって 特性が壊れすぎてるフレンドガードにより紙耐久のライチュウやらもともと耐久が化け物カビゴンをさらに強くしてしまう。ほかにもマリルリと並べることで、安定して腹太鼓を打つことができた。僕がこの大会で1680程度で終わらせることができたのは、ピッピのおかげ

次に技構成を見てほしい

凍える風を採用しました。これはかなり優秀でしたSラインに下げまくることで上からカビゴンが殴ることができる補助。2回ほどピッピが、対面からメガボーマンダを殴りあって勝った試合もありました。

実質1000族ですね(確信)

この指とまれは、まぁ無難に横のポケモンの補助として優秀でした。安定して腹太鼓まつりができたのは、ピッピのおかげ。

次、腹太鼓、え????なぜピッピも腹をたたくのかというと、45戦中3回ほどしかたたきませんでしたが、こいつがたたいて横のメタグロスが自己暗示させて全抜きを狙うコースを取るときに使いました。コケコライチュウグロスピッピみたいな感じで選出するときのみ叩く感じです。

守るは、フレンドガード維持させて味方の耐久をできる限り長い時間あげておくって感じです。

f:id:redpokemonred:20171217144250g:plain

メタグロス

H252A4S252 ようき @メタグロスナイト

クリアボディ/硬い爪

アイアンヘッド 思念の頭突き まもる 自己暗示

通称破壊王

君たちに本当のメタグロスの恐ろしさを布教しようとした。

コンセプトは簡単、腹太鼓ポケモンを自己暗示することでA+6が

ひるみ狙って殴ってくるってどれだけ恐怖か相手にわからせました。

ちなみにアイアンヘッドでバンジの実もってるテッカグヤ2発

だったので、少し火力不足なのかなって思いました。

補助がないと、あんまりうまく機能しなかったりで、ちょっとPTのお荷物感がありましたけど、はまった時は異常に強かった(`・ω・´)

正直思念なんかうつことなかったからバレパンでよかったな~ってずっと思ってました。半減だろうとアイアンヘッド押すからあんまり思念の頭突きを採用した意味をなしてなかった。

f:id:redpokemonred:20171217145230g:plain

マリルリ

H252A252S4 いじっぱり @ノーマルZ

力持ち

アクアジェット じゃれつく 馬鹿力 腹太鼓

適当に入れた枠、6世代の時から、猛威を振るっていた、腹太鼓からのアクアジェットで制圧していくポケモン、選出率は5位ぐらいでしたけど、1日目2日目はあまり使えなかったけど3日目慣れてくると割と選出する機会はふえたので実は結構強かったポケモン

技は特にいうことない。テンプレ

 

 

基本選出は コケコ ライチュウ ピッピ カビゴン

      ピッピ カビゴン マリルリ グロス の2個の並びですことが多かったです

コケコ ライチュウで猫なり アンコなり Zなりで荒らしまくって カビゴンだしてつんで ピッピで補助して全抜き狙っていく形が一番強かったです。

他は初手でピッピのこの指を軸にしてカビゴンで積んで、ピッピを倒されたらグロスだしてカビゴンを自己暗示するようなことが多かったです。

1日目2日目苦戦しましたが、3に目レート140程度あげて最終日だけみると13-2ですごい勝てました。全体でみると28-17ですねw苦労することも非常に多かったですが、ダブルで積みリレーみたいのできて、すごく新鮮で楽しかったです。