構築名:超アンチシナジー<全国ダブル最高1890/wcs1826> USMシーズン7の結果と1月のINCの結果とそのリザy構築について

 

f:id:redpokemonred:20180129165317p:plain

おひさしぶりです

USM第一シーズンそして今年1回目のJCS選抜のINCお疲れ様でした!

僕はUSMより、ダブルを本格的に始めた、いわゆる、新参者です。

いずれは、JCS出てみたいと思ってます!

(正直 少しだけ今回のINCで予選抜けできるかもしれないと思ってたけど結果は惨敗でした。

まずは、結果からレートの結果から

f:id:redpokemonred:20180129163139p:plain

最終は、全国ダブル1845最高レート1890 WCSは最高レート1826最終レート1826

レートおわる10日前は、全国ダブルばかりやってINCへの調整をやっておりました。

ちなみに序盤元気マンをしてシーズン8の最初は、

f:id:redpokemonred:20180129163425p:plain

瞬間1位を取る事にも成功しました!

僕は思った、実はかなりつよくなったからわんちゃんINC今回で抜けられるんじゃない?って少し自信過剰になってました。

本気のPT潜って、最初なんと11連勝しました!

17-2で1700達成し、3日目で1800目指そうとしました。

3連勝し1740達成!そこから負けに負けを繰り返して、1640まで落ち、負けたり勝ったりを繰り返し最終的に45戦をやって171xぐらいで終了しました。

最終日、僕は思った。命中不安に頼りすぎた。自分を憎んだ。

自信はありましたけど、命中不安を当てて勝ってただけで雑な試合

が多かった。

結局のところ11連勝したときは、相手の攻撃1回もひるまなかったし、こっちの命中不安はだいたい当ててた。結局運だけマンだけで調子乗ってただけという事に最後気づきました。

だから今から紹介するPTは完成形とは程遠いですが、今現状でかける僕のつくりあげた構築を紹介していこうと思います。

 

 

 

f:id:redpokemonred:20180129165625g:plain

 リザードンy@メガ石

ひかえめ

オバヒ 熱風 追い風 守る

169(124)ーx-130(252)-214(124)ー136(4)-122(12)

H-B 意地っ張りランドロスのダブルダメージ岩雪崩耐え

S 追い風下で、スカーフ最速95族抜き

C できる限り降りました

調整は基本的にCに厚めに振りたかったのですが最低限ランドロスの岩雪崩耐えるぐらいまでB方面に振りsはスカーフテテフに抜けれるのが非常に嫌だったので、最低限のsを振りました。

先発に出して、手助け+オバヒなどでクレセリアを飛ばしたりして、相手の展開を阻害して、その後こちらの追い風展開して後ろにつなげていくような流れが理想でした。

リザードンが技当てた試合はほぼ勝てて、外した試合は、負ける場合が非常に多かったので、取り巻きを考えるべきだったと思います。

f:id:redpokemonred:20180129170712g:plain

トゲデマル@気合の襷

ようき

びりびりちくちく アイアンヘッド 手助け 猫だまし

141(4)-150(252)ー83-93-162(252)

ASぶっぱ リザードンの追い風展開を猫だましでサポートする要因

ほかにも手助けオバヒでゴチルゼルやらクレセリアやらポリ2などを破壊して、相手の展開を邪魔するのに一番貢献してくれたポケモン

お前がいてくれたから、僕はここまでこれた。もしも君を失ったら、僕は僕でいられる自信がないほど、君のことを愛してしまったポケモン

アイヘでテテフグロスへの対策で、無ふりテテフ高乱数で1発といういい火力ひるみゲーもできて最強でした!なんどこいつの怯みに助けられたか、選出率は堂々の1位

手助けを採用して本当によかった、置物にもならないで、本当によく活躍してくれた。

好きだ・・・

 

でも心残りが一つだけある

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:redpokemonred:20180129185624g:plain

ジャラランガ@ジャラランガ

ひかえめ

スケイルノイズ 火炎放射 インファイト 守る

151(4)-117-145ー167(252)-125-137(252)

CSぶっぱのガチ両刀

リザードン追い風した後にでてきて全抜きを狙うエース、そしてトゲデマルの手助けスケイルノイズが本当に強かった、強すぎた

このポケモンの最大の敵は、カプレヒレだった。

正直、強かったのは少し前まで、だったんだなって思ってしまった。

やっぱり現環境対策されているポケモンではあることは間違いない。

それに加えて、このポケモンに格闘枠を任せるせいで、レヒレorテテフ+バンギラスやレヒレ+ヒードン俗にいうCLACKやテテフグロスに出せしにくいけど無理にださないといけない試合が多すぎて正直、採用したのが間違いだったと思ってしまうほどでした。

現環境のトップメタのテテフグロスやCLACKやトリックルームがいなければ間違いなく強いポケモンだと思う、だがしかし、だがそれが多い環境だと、あまり活躍が煮込めないと僕は確信した。僕はこのポケモンに依存してた可能性が非常い高いので、このポケモンから一時的に離れようと思いました。

f:id:redpokemonred:20180129190656g:plain

テッカグヤ@ミストシード

慎重

ヘビーボンバー アクロバット やどりき 守る

H203(244)ー121-123-x-168(252)-83(12)

ほぼHD特化対雨に選出する枠 サンダーヒードランを倒した後展開していくポケモン 安定して強かったが、僕の個人的な感想を言えば弱いポケモンだった。

理由は、やっぱり火力不足で長々と戦ってしまうからである、要するに放置されがちであり、かといって仲間の補助ができるわけでもない。それにミストシードがあるせいで、1回戻すのに抵抗がある これはジャラランガにも同様な事が言える。

この枠は要検討って僕の中では思っている。

f:id:redpokemonred:20180129191606g:plain

カプ・レヒレ@命の珠

控えめ

濁流 ムンフォ 黒い霧 守る

175(236)-x-135-154(196)-136(4)-114(72)

Hは定数ダメージ意識の16n-1

Cは11nの最高効率意識

Dはダウンロード対策

Sは無ふり・カプテテフ-1の実数値

 

Sに関して、まず同ポケモン意識で、上からムンフォをしたり、瞑想されいたりすると上から黒い霧を打ちたいなどの理由からSにかなりふりました。

続いて、カプテテフより遅くしているのかというと、フィールドの取り合いで、ミストフィールドを確実に取れるようにしたいからです。

この技構成かなり気に入っていまして、黒い霧があって勝った試合も非常に多く、カビゴン入りはほぼ負けなしってぐらい活躍してくれました!

今後も使っていきたいポケモンでした!リザ軸には必須かなって思ってます!

f:id:redpokemonred:20180129191630g:plain

ランドロス霊@突撃チョッキ

ひかえめ

大地の力 ヘドロ爆弾 めざ氷 岩石封じ

175(84)-148-166(204)-112(92)-127(124)

Hは16n-1調整

Sは追い風中にスカーフ100族当たり抜く意識

調整は参考にさせてもらったので詳細を覚えてないです。すみません

トゲデマルを選出することが多く、地震を打てない場面が非常に多くて特殊ランドロスを使おうとしました。結果として、特殊にして選出率はぐーんとあがりました。

次に、最初この枠をスカーフランドロスで使用してましたが、これもPT全体でトリックルームが重たい関係上スカーフで事故ることが非常に多く、それよりもチョッキで1回攻撃耐えて反撃する方が活躍できました。

 

基本選出は、

リザードントゲデマルジャラランガ+あと1体刺さってるポケモン

どの構築にもだいたいこれに選出してました。

 

次のINCでも本気で予選抜け狙っていこうと考えています!!今後ともご期待ください