バトルオブシンオウ(受けループ)

f:id:redpokemonred:20180225135534p:plain

お久しぶりです!

今回は、インターネット大会バトルオブシンオウに出場しました。

シングル最近やってなかったので、立ち回りがひどい試合が多かったので、もう少し事前にシングルをやっておくべきだったと後悔してます。

まず戦績の方ですが、

1日目 13-2 1648終了

2日目 11-4 1710終了

3日目 9-6 1714終了

総合 33-12 最終1714 最高1742

1日目と2日目は結構いいとして3日目事故りましたね

レート高い方とあたる確率が増えたので仕方のないことかもしれませんが、それにしても悪すぎましたね。少しずつシングルもあって精進したいと考えています。

pt紹介ですが、試運転不足で回してるとき非常にきつかったので、あまり参考になるようなものではないかもしれません。

f:id:redpokemonred:20180225140043g:plain

ピクシー

H252 B252 s4

ずぶとい てんねん @アッキの実

ムーンフォース 月の光 瞑想 小さくなる

今回受けループを使用するにあたって剣の舞ガブリアスマリルリゴウカザルが非常に強いと思ってたので、それのメタで採用しました。

有利対面で小さくなるを押して、不利対面を無理やり勝ち抜くことができました。

 

 

f:id:redpokemonred:20180225140420g:plain

ラッキー

B252D172S84 ずぶとい しぜんかいふく @進化の輝石

地球投げ 毒毒 みがわり 卵産み

 

S4振り60族抜き

従来のラッキーよりDに厚く振りました。

Sに振る事のメリットは同速さに勝つや天然ピクシーなど上から身代わりして、毒毒していくために振りました。低速サイクルに、本当にラッキーの身代わりは刺さりかなり有利に立ち回れました。ほかにも一撃必殺のケアなどもできてかなり優秀でした。

採用意図はこんな感じですけど、ラッキーみて皆さまどう思いますか?

かわいいと思いませんか?ちょっと童顔で、かわいい雰囲気出しながら、やってくるのは悪い事。僕の女の子のタイプですね!( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)!!!!!!!!!!!!!!!!!

ラッキーみたいな女の子いたら、僕と結婚しましょう!人生(ppきれるまで)無限につきあってあげますよ!(おい!)

 

f:id:redpokemonred:20180225141243g:plain

ブラッキー

H252 B252 S4 ずぶとい シンクロ@食べ残し

イカサマ あくび 願い事 守る

2回しか選出せず、2日目と3日目選出が0回だったポケモン

使いたかったのですが、今回のルール受けポケモンが多くて、アタッカーポケモンが、ゴウカザルハッサムなどが非常に多くて、イカサマの通りが悪くて選出できなかったです。この2体に強いポケモンにすればよかったとずっと後悔してました。

 

f:id:redpokemonred:20180225141542g:plain

 

H212 B252 S44 わんぱく ポイズンヒール@毒毒玉

ハサミギロチン 地震 守る 身代わり

テンプレHBグライオンを使いました。hは実数値177の16n+1のよくあるやつです。

H-B方面を厚くする事によって、ハッサムへの後出しをより安定させました。

ハッサムに勝てることは多かったのですが、めざ氷もちの猿に負ける事が非常に多かったのでもう少しDに努力値をさくほうがつよかったのかもしれません。

後pt単位でグライオンに勝てるポケモンが存在しないので、こいつで無理やりpp枯らすしかないような状態になってしまいました。。。。

 

f:id:redpokemonred:20180225142001g:plain

モジャンボ

H252 B252 C4 ずぶとい 再生力@ゴツゴツメット

ギガドレイン めざ炎 宿り木 眠り粉

Hは3nの再生力最大効率Bぶっぱ残りc

ハッサムに対面で勝てるようにめざ炎を採用してみましたが、剣舞後のとんぼで死にかけるので、あんまり安定しなかったです。個人的にはここ、ハガネールなどが優秀だったのかなって思いました。ギガドレインは1回も打たなかったので環境に全くささっていませんでした。

 

f:id:redpokemonred:20180225142437g:plain

フロストロトム

H252 D252 S4 おだやか ふゆう@カゴの実

10万ボルト ふぶき ねむる 影分身

オニゴーリへの回答として作りました。

低速サイクルを使う上で一番きついのは、オニゴーリだと思いこの方を採用しました。

眠るを多用することで、ppを温存し、相手のppを枯らす戦法です。

オニゴーリは全試合選出されましたし、良かったと思ってます。

ただ1回オニゴーリにC+6命中+6あげられて、急所引かれまくって負けた試合もあったので、影分身より自己暗示の方が安定感があったのかなって思います。

 

事前の仲間大会とか、卒論が忙しくてなかなかでることができなかったので、ぶっつけ本番で、すごくPTにムラがある感じになってしまいました。もう少しうまくptいけば1800近くいけたのかもしれません。