マルチ大会第2回(おばこさんの大会)

おひさしぶりです。先日行われたおばこさん主催のマルチ大会の結果報告と、PTを紹介しようと思います

第1回は僕が優勝しました。

第2回も優勝しました!

PTは以下の通りになっています

 

f:id:redpokemonred:20180529002346p:plain

概要
ボーマンダ@石 ハイボーボイス かえんほうしゃ おいかぜ まもる
バンギラス@石 岩雪崩 かみ砕く りゅうまい まもる
ジャラランガ@z スケイルノイズ かえんほうしゃ  けたぐり まもる
トリトドン@回復実 大地の力 熱湯 冷凍ビーム まもる
カプ・コケコ@電気z 10万ボルト ボルトチェンジ マジカルシャイン 守る
ゲッコウガ@命の珠 ダストシュート けたぐり 冷凍ビーム 悪の波動

個別紹介

f:id:redpokemonred:20180529002534g:plain

ボーマンダ
H4 A252 S252
ハイパーボイス 火炎放射 追い風 守る
臆病 いかく→スカイスキン @ボーマンダナイト


威嚇と追い風による味方のサポートやジャラランガ起点作成などを行えてある程度の火力を保持することで、
置物になることにない、絶対に腐らないポケモンだと僕は思っていたので、今回採用しました。
今回の大会では、4戦中2戦は選出しました。リザードンなどにもなりとても活躍してくれた印象を受けました。
追い風は今回そこまで活躍する試合は少なくなりましたが、相手のリザードン対面で相手に追い風されてもいい安心感ももてたので、
無理な択をとらず、安定択をとれる盤面が多かったので、とても安定感が使用感はすごくよかったです。
サブウェポンとして、火炎放射を採用した理由は、僕の個人的な見解として、マルチルール最強は、メガメタグロスだと思っていますので、
相手のグロスを3割~4割程度色んな技で削って、そこでマンダで縛るって感じの処理ルートを取るのが一番いいのかなって思って
採用しました。

f:id:redpokemonred:20180529002600g:plain

バンギラス
H4 A252 S252
岩雪崩 かみ砕く 竜の舞 守る
陽気 砂嵐→砂嵐 @バンギラスナイト

マンダの通りが悪かったり、相手のptに格闘タイプが少なく龍舞を詰める可能性が高いptに積極的に選出しました。
命中不安で非常に怖かったですけど、いわなだれを採用しました。いわなだれを打つとき、ペアの時に1分ぐらい、
はずしたら、はずしたらまじでディスアドになる・・・どうしよってずっと嘆いてました。申し訳ないです・・・( ;∀;)
噛み砕くは、龍舞する関係上ダメ押しを採用するのはなしなので、一致技でかつ命中安定の最高打点なので、採用しました。
コンセプトの龍舞と、範囲を取るより相手の補助技やトリルなど張られた場合時間を稼ぐために、守るを採用しました。
この守るが生きた場面が非常に多かったので、採用して本当によかったです。

f:id:redpokemonred:20180529002624g:plain

ジャラランガ
H4 C252 S252
スケイルノイズ 火炎放射 けたぐり 守る
ひかえめ 防音 @ジャラランガz

相手のptに、フェアリー(特にカプ・レヒレ)がいないか、フェアリータイプが少ない場合、全抜きを狙うエースポケモン
実際は、フェアリーポケモン多くて、選出がなかなかできないことが多かったですが、決勝は、ペアの方と話して、相手のフェアリーを
倒して、その後ジャラランガを通していくプランで戦って、結果としてジャラランガ大活躍してくれました。
Zの関係上スケイルノイズは確定として、放射はこれもメタグロス意識です。
けたぐりを採用した理由は、メガの両方がヒードランバンギラスなどのポケモンがきつかったので採用しました。
防音の理由は、同じ思考が絶対いると思ってたので、相手のジャラランガzを通さないようにするためにも,防音を採用しました。

f:id:redpokemonred:20180529002654g:plain

トリトドン
H164 B132 C108 D100
だいちのちから ねっとう 冷凍ビーム まもる
ひかえめ 貯水 @ウイの実

マルチはサンダーが強いと思っていますので、対サンダーを安定して受けられる、ほかにもカプ・コケコなどにも強くでれる。
グロスにも基本的に有利、ほかにもPT全体で重たい、水ポケモン(特に雨)ポケモンのメタとして採用しました。
大地の力は、グロスやコケコに打つことができるので、一番使用した技でした。
熱湯は、雨パ?に当たった時、こちらがその雨を利用して、高火力熱湯打てて非常に強かったです。
相手に安易な水Zなどを押させないって意味でも非常に強かったポケモンだと思います。
冷凍ビームは今回打つ機会はなかったですけど、日頃のマルチでは、ランドロスやサンダーやボーマンダに打つことが非常に多いので
すごく重宝してる技です!トリトドンはヘイトを呼びやすいポケモンなので、集中されることが非常に多い場面が多いので守るは、
非常に刺さりました。B方面はA216ランドロスのダブルダメの地震確定3、DC222ギルガルドゴーストZ耐え

f:id:redpokemonred:20180529010523g:plain

カプ・コケコ
H4 C252 S252
10万ボルト ボルトチェンジ マジカルシャイン 守る
臆病 エレキメーカ @電気z
マルチは耐久グロスよりもASグロスが多いと思ったので、大ダメージを当てれる電気zを採用しました。
マジカルシャインは、ジャラランガメタって感じです。
今回のptで、コケコの役割は、選出をがつがつしていくというよりも、相手の催眠を躊躇させたり、
相手のジャラランガの選出を抑えるために採用した。メタ枠ポケモンでした。

f:id:redpokemonred:20180529002716g:plain

ゲッコウガ
A140 C124 S244
ダストシュート けたぐり 冷凍ビーム 悪の波動
せっかち 変幻自在 @命の珠

完全メタ張りポケモン
ダストシュートでH236ふり カプレヒレまで確定1発。
冷凍ビームでH4ふりジャラランガメガボーマンダ確定1発。
悪の波動で、約8割程度のダメージを無ふりメガメタグロスに。
けたぐりで、メガバンギラスを確定1発など。
冷凍ビームでHふりサンダー7割程度
マルチで確実に多いと予想されたポケモンを広範囲で縛る性能がある便利なポケモンでした。

構築経緯
ペアは実況者であり強者である、まつげさんとペアで出場しました。
僕は、日頃からまつげさんのブログも実況動画みてる、それに加えてレートで複数回マッチングしているので、
立ち回りの仕方をある程度理解できるので、構築はまつげさんがJCSで使用した構築や日頃使ってそうなポケモンを多めに、
まつげさんのPTに採用し、それに相性補管がいい感じのptっていうコンセプトで僕が、12体の並びを作りました。
ほかのチームはたぶん、両方使いやすい感じのptにしたと思いますが、僕のところは、まつげさん主軸で、僕の方は使いやすさより
補管を意識して、作りました。そのおかげで、試合中の両方の思考がずれることがほぼなく、息の合った感じになったのが、
今回の結果につながったのだと思います。

スペシャルサンクス
まつげさん、一緒に出てくれて本当にありがとうございます!今後色々な大会も、一緒に出てくれると嬉しいです!
そのためにも慢心せず、プレイング上達していきたいと思います!!(^^)!

おばこさん
大会主催お疲れ様でした!第1回大会と今回の第2回大会両方参加させてもらいましたが、すごく楽しめました!
次回も開催されるみたいなので、今回と比べ物にならないぐらい上達して参加させてもらいます!(*'▽')
いつも本当にありがとうございます!

対戦したくれた方々
本当に楽しいバトルばかりでした!本当にありがとうございました!皆様ptの完成度が高くて、選出段階では、やばいってずっといってました( ゚Д゚)
次回大会もあるみたいなので、その時は、改めてよろしくおねがいします。

コメント
第1回マルチ1回で優勝してましたので、全大会優勝者として今回挑みました。知ってる人は、意識してたと思います。
今回はマークされてる中で対戦して、もう1回優勝することができたのは正直びっくりしました。
結果として、マルチ大会2連覇という肩書をいただきましたが、正直きつい試合が多かったですし、
ペアの方の力の大きさに助けられてる部分が非常に大きかったです!
次回大会も出る予定なので、慢心せず実力を上げていきたいと思ってます!