6月3日GSルール仲間大会

おはようございます!レッドです!僕の中のVGC2018年は終わり、2019年はUSMが続いていくことが確定しましたので、GSルールの可能性が濃厚ってことでGSダブルを少しずつやっていこうと思いまして、今回参加させてもらうことにしました!

 

今後、GSルールの仲間大会には積極的に参加し、いずれ僕も主催をやってみたいと考えております。

 

今回は10-5の1556で終了しました!16目指してたので少し残念な結果とはなりましたが、まだまだこれからだと思ってるので、日々精進していきたいです

f:id:redpokemonred:20180604004553p:plain

個別紹介

 

f:id:redpokemonred:20180529012830g:plain

H4 C252 S252

サイコキネシス ムーンフォース マジカルシャイン スキルスワップ

臆病 サイコメーカー @こだわりスカーフ

 

ネクロズマの火力UP要員や先制技を封じる要員

後は、スカーフで上から制圧していく、火力は十分すぎるぐらいあるので、非常に強かったです。スキスワは無理やりサイコフィールドをとっていったり、天候を無理やり取っていくように採用しました。

f:id:redpokemonred:20180529012627g:plain

ネクロズマ(日食)

H4 C252 S252

フォトンゲイザー 大地の力 竜の波動 まもる

臆病 プリズムアーマー→ブレインフォース @ウルトラネクロズマz

大地の力は、苦手なガオガエングラードンやカプコケコなどのために採用しました!

竜の波動は、タイプ一致なので、打つ場面はかなりあったので、非常におすすめの技です。

マンダやレックウザ結構突っ張ってくることが多いので、そこを持って行けて勝った試合多かったです。

サイコフィールドのネクロズマのZは火力ありすぎて癖になりますね(笑)

 

f:id:redpokemonred:20180604005719g:plain

 

H4 C252 S252

しおふき 冷凍ビーム 雷 守る

臆病 あめふらし→はじまりのうみ @あいいろだま

今回は最速カイオーガを使ってみました。

相手のカイオーガ対策がうまく思いつかなかったので、雷を採用して相手のカイオーガを見ようとしました!

 

f:id:redpokemonred:20180529002534g:plain

H4 C252 S252

ハイパーボイス 大文字 おいかぜ まもる

臆病 いかく→スカイスキン @ボーマンダナイト

 

高火力範囲技+追い風やいかくのサポート要員 レックウザを採用しないのであればボーマンダ採用は必須クラスっていうぐらい強いポケモン

最強に強いのですが、禁止伝説の前では少し火力不足は否めない感じです。

大文字は、PT全体で重たい鋼タイプへの些細な打点として採用しました。

 

f:id:redpokemonred:20180529012947g:plain

H4 C252 S252

シャドーボール 挑発 スキルワップ 守る

臆病 のわれボディ→かげふみ @ゲンガーナイト

相手のトリルがあまりのも重かったので、挑発を採用。

天候取り合いに強くするために、スキルワップを採用しましたが、一番天候とりあいに参加してくる、グラードンの断崖のつるぎが思った以上にきつく、あまり打つ機会はなかったです。

もう少し耐久にさいたほうが強いと思いました><!

 

f:id:redpokemonred:20180129170712g:plain

H4 A252 S252

びりびりちくちく アイアンヘッド とんぼがえり 猫だまし

ようき 避雷針 @気合の襷

いつも使ってるトゲデマルの流用個体にとんぼ返り入れた感じで使いました!

汎用性を意識するならHSベースにして突撃チョッキにするといいなって戦ってるとき思ったので、今後そのような型を採用してみようと思います。

環境にコケコが異常に多いので、カイオーガを使うのであれば必須レベルで避雷針はほしいと思います。

 

まとめ

まだまだ完成度が低い構築ですが、一応記事にして今後につなげていこうと思いました。

選出は、 テテフネクロズマ+2体で制圧 デマル+マンダで追い風などをやって、起点を作って、ネクロズマカイオーガで全抜きを狙う 対トリルにはゲンガーを投げていき、挑発してごまかしながら戦いました。

反省点

攻めること意識しすぎて、対トリルが異常といっていいほど重くて、今後はそれに対応できるPTづくりをしていきたいと思います。