リザyやジャラランガ軸に入るクレセリア(スキスワ)

 

f:id:redpokemonred:20180221192807g:plain

少しありきたりかもしれませんが、クレセリアについて考察していきます。

どの性格がいいとか、努力値がいいなどについては触れるつもりはありません。

今回注目するのは、スキルスワップを持ったクレセリア

 

スキルスワップ

自分と相手の特性を入れ替える。ただし、『ふしぎなまもり』など一部の固有な特性は入れ替えられない

 

リザードンジャラランガ軸になぜスキルスワップをもったクレセリアを採用するとよいのかというと、

 

まず、リザードンクレセリア

このポケモンは、基本的に熱風を打ってくる印象が一番強いと思います。

そこに対して、CHALKレヒレのなどのPTにおいて、初手ガルーラ+ランドロスorクレセリアリザードンが熱風をするタイミングで、ヒードランを出すというのが定石です。

理由としては、もらい火+熱風で高火力ヒードランであり、クレセリアからヒードランに対しての有効技はほぼありません。そのような理由で、ヒードランを後投げされることが安定だと思います。

そこに、スキスワを入れることで、ヒードラン熱風が入り処理が非常に楽になります。

他にも、ランドロスの威嚇をスキスワすることで、リザードンが岩雪崩を耐えたりすることも可能です。

他にも、リザードンひでりを再発動などにも利用できます

 

クレセリアジャラランガについて

これはミラーに強くなる防音スキスワすることでこちらは、相手は安定だったはずのZ技が無効になるなどの弊害が生まれたり、Z後にスキスワすることで、相手のメインウェポンの打点がなくなり、安定して立ち回ることができます。

 

副産物として、滅びパのかげふみを奪えるので、かなりの確率でeasy winできます

ほかにもエルゲンのゲンガーから逃げれるなどもあり、かなり easy winできます

ほかにも、カビゴンスキスワ打つことで食いしん坊を奪い腹太鼓しても混乱実が発動しないカビゴンが完成しますので、立ち回り次第ではかなり軽くなります。

リザードンと被りますが、相手の威嚇をスキスワできるのもかなり有用。

ほかにも、ボーマンダなどのスキン持ちにスキスワすることで無力化。

最近は、サイチェンクレセリアが注目されていますけど、リザードン軸やジャラランガ入りのクレセリアには個人的にはスキスワクレセを推したい。

 

このタイプのクレセリアの技構成は、

スキルスワップ/冷凍ビームorこごかぜ/手助け/トリックルームorサイキネ

あたりがいいと思ってます。

持ち物は、混乱実が最有力候補ですね

 

僕がこのクレセリアを使った構築で、レート1800を超えたので、是非ともお勧めしたい。

しかし、努力値調整などは要検討なので、今後自分なりのしっかりした調整を作っていきたいと考えている。

ちょっと雑な記事になってしまいましたが、ここまで読んでくれて本当にありがとうございました。