こんにちわ!7月14日に開かれたふとまきさんの大会で全勝して優勝した構築の紹介となります!

まだまだ構築力がなく、かなりざっくりとした記事となりますがよかったら読んでくれるとうれしいです。

このPT経緯は、ネクロズマの専用Zがめっちゃ好きで、それに加えて今回ディアルガを使ってみたいなって1週間前ぐらいに思ってこんな感じでPTをくみ上げてみました。

 

f:id:redpokemonred:20180715015415p:plain

概要

テテフ サイコショック ムーンフォース マジシャ シャドボ

ネクロ フォトン 龍の波動 熱風 まもる

ディアルガ 龍の波動 ラスカノ 雷 大地の力

マンダ 恩返し 龍の舞 羽休み みがわり

ガエン フレドラ 叩き落とす バークアウト 猫だまし

クロバット 怒りの前歯 追い風 挑発 黒い霧

 

f:id:redpokemonred:20180529012830g:plain

カプ・テテフ

控えめ サイコメーカー

H4 C252 S252 (A個体値0)@こだわりスカーフ

サイコショック ムーンフォース マジカルシャイン シャドボール

 

フィールド要因、そして、後半詰め要因

このルールは、D振りポケモンが多いと思ったので、サイコショック

高火力フェアリー技としてムーンフォース

範囲技で、マジカルシャイン

ルナアーラが多いと思ったので、シャドーボールを採用。

 

f:id:redpokemonred:20180529012627g:plain

ウルトラネクロズマ(日食)

臆病 プルズムアーマー →ブレインフォース

H4 C252 S252 (A個体値0)@ウルトラネクロズマz

フォトンゲイザー 龍の波動 熱風 守る

 

タイプ一致兼z技のため、フォトンゲイザー採用

龍の波動は、PT単位で重たい、マンダやレックウザメタ。

熱風は、PT単位で重たいナットレイや絶対読まれないので、ダブルで襷でHP1で残ったポケ+もう1体のポケモンへの圧力などを考慮して今回試験的に採用。

めちゃくちゃ強かった

 

f:id:redpokemonred:20180715021929g:plain

ディアルガ

ひかえめ プレッシャー

H4 C252 S252 (A個体値0)@拘り眼鏡

龍の波動 ラスターカノン 雷 大地の力

 

ボーマンダレックウザ意識の龍の波動

ラスターカノンは、Sにあまりふってない HB系統のゼルネを上から破壊できる

攻: ディアルガ Lv.50
防: ゼルネアス Lv.50
ダメージ: 254〜302
割合: 109%〜129.6%
回数: 確定1発
急所ダメージ: 384〜452
割合: 164.8%〜193.9%
補正: (ダメージ補正なし)
技: ラスターカノン
威力: 80 
タイプ: はがね*/特殊
特攻: 333+ [拘眼]
特防: 118 
最大HP: 233 
天候: (ふつう) 
相性: ×2 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
雷はH252カイオーガにかなりの打点 テテフのマジシャ+雷で処理などできる
 
攻: ディアルガ Lv.50
防: カイオーガ[原始] Lv.50
ダメージ: 154〜182
割合: 74.3%〜87.9%
回数: 確定2発
急所ダメージ: 230〜272
割合: 111.1%〜131.4%
補正: (ダメージ補正なし)
技: かみなり
威力: 110 
タイプ: でんき/特殊
特攻: 333+ [拘眼]
特防: 180 
最大HP: 207 
天候: つよいあめ 
相性: ×2 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大地の力一貫性や、PTできつい ガオガエンへの対策

f:id:redpokemonred:20180529002534g:plain

ボーマンダ

意地っ張り いかく→スカイスキン

H84 A68 B4 D252 S100 @ボーマンダナイト

C252ふり テテフのムンフォ耐え

 

攻: カプ・テテフ Lv.50
防: メガボーマンダ Lv.50
ダメージ: 152〜180
割合: 83.9%〜99.4%
回数: 確定2発
急所ダメージ: 228〜270
割合: 125.9%〜149.1%
補正: (ダメージ補正なし)
技: ムーンフォース
威力: 95 
タイプ: フェアリー*/特殊
特攻: 200+ 
特防: 142 
最大HP: 181 
天候: (ふつう) 
相性: ×2 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

  恩返し 龍の舞 羽休め 身代わり

 

おまたせ

今回なんとなく 使ってみたくて採用したボーマンダ

マンダって守る持ってると思ってる人 手を挙げてください!

ピピッピピー

守る読みで放置されるターンに身代わりおします。 追い風ターン最終両方守るを打ってターンを、凌ごうとしてる人、結構いると思います。そこで身代わり押します。

ほかにも、ガオガエンなどで猫でエースを止めようとしてる人結構いると思います。

でもマンダ、サイコフィールドの影響受けないから、選出段階で猫だましを打てる前提で選出してしまう人いると思います。そういう思考の人を完全にメタするための身代わり。

他にも、画竜点睛打たせるやz技吐かせるためにも使えて非常に強かったです。

 

身代わり残せたら、横のポケモンで圧力や猫だましやバクアガエンでサポートしながら竜舞を積んでいきます。猫だましに妨害されたり、追い風と違って、ターンを伸ばせば、こっちのSラインをおちることはないので、かなり安定して立ち回れました。

 

D振りメインなのは、スカーフテテフ意識です。

 

f:id:redpokemonred:20180715025043g:plain

ガオガエン

生意気 いかく

H252 A20 D236 (S個体値31) @突撃チョッキ

フレアドライブ はたきおとす バークアウト ねこだまし

Dは11n調整 Hぶっぱ 残りA 

なぜ?生意気なのにS個体31?

それは、ウルトラネクロズマS種族値77属を-1のライン(つまり実数当たり73を意識し実数値は72にしました)

PT単位で重たいネクロズマのトリルやルナアーラのトリルへの回答としてこのSラインにしました。トーナメントでは生きることはなかったですけど、仲間大会では、対トリルへかなり安定して動けてすごく強かったです。

この環境で、叩き落とすをなぜ採用してるのか?

それは、ガエンに対してあまりにもゼルネアスをあと投げしてくるタイミングがわかる。

後、ガエンにあまりにもレックウザをあと投げしてくる人が多い。

他にもあります。ガエンガエンをあと投げしてくる人が多い。

あとは雨降っていると、木の実持ってるナットレイが平気な顔で居座ってくる。

火力がほぼないガエンなのでDDラリアットでは圧力はかけられないので、それよりもこの一般枠やレックやゼルネの持ち物を落とすことを意識。

 

バークアウトはマンダの起点作りやPT全体的に耐久にふっているポケモンが少ないのでその補助をやるために採用。

f:id:redpokemonred:20180715030454g:plain

クロバット

臆病 精神力

H252 D4 S252 (A0)@きあいのたすき

怒りの前歯 追い風 挑発 黒い霧

S操作と相手の展開阻止要因で、クロバットは猫だましが効かないので、採用しない理由が特に見つからないぐらい安定感のあるポケモンだと思います。

 

PTの紹介以上です

今回 大会を運営してくれた ふとまきさん 本当にありがとうございます!

対戦してくれた人本当にありがとうございました!